2021/02/10 6:24ちょっぴり朝焼けの富士

ホーム ブログ

2021/02/10 鎌倉ウォーキング(浄智寺から葛原岡神社)

今日もウォーキング

目指すは、北鎌倉・浄智寺・葛原岡神社・そして出発点へ戻ること

このApple mapが出色。ハイキングロードでも出ていること。

Google mapでは表示されない部分もきちんと出ている。

以前は殆ど使い物にならないみたいなところもあったが、道順だけならこちらの方が優秀。

店だとか近くのショップなどの情報は少ないのではなから当てにしない。

これからは、Apple mapかな?

浄智寺から葛原岡神社まではGoogle mapには出ないし、順路もとんでもないところになってしまう。

 

 

恒例の山崎の切り通しから先ずは北鎌倉を目指す。

魯山人が立っているこの切り通しは今はどうなっているか

 

どうです?切り通しの崖の具合?多分ここだと思います。

今は、この左手は崖をさらに切り取って拡張して広くして学校の校舎になっています。

この山崎小学校も北大路魯山人の敷地だったようで、

この一角に、国際的彫刻家でもある日系二世のイサム・ノグチと国際女優で後に国会議員になる李香蘭こと山口淑子さんの愛の住処があったという。

ここを横目に見ながら、下り坂をクネクネと細い道を進み、県道21号線に出る。

本当に鎌倉は、車がすれ違うことも出来ない細い道が多い。

県道はさすがに2車線(片側1車線)だが、今度は交通量が多いと来てる。

この県道は、北鎌倉駅、建長寺、鶴岡八幡宮、若宮大路を通るとあって土日は大渋滞となる。

平日のこの日でも、この県道は歩道がないので、白線一本の歩車道分離なので危険極まりないので、ウォーキングには適していない。

この県道沿いにちょっと鎌倉らしいしつらえの郵便局がある。

鎌倉小坂郵便局

北鎌倉駅を過ぎて、円覚寺をも過ぎて、右に新しいカフェがある。

「Verve Coffee Roasters Kitakamakura Roastery & Cafe」横文字なので名前は「Verve(ヴェルベ」かな〜?。

Roasteryとあるので焙煎もしている。豆も大きな麻袋ごと置いてあった。

 

鎌倉にしては珍しく駐車場も広くゆったりとしている。元はここはコンビニだったと記憶している。

店内の雰囲気もおしゃれっぽいが、基本テイクアウト?

カウンター7席、2人向かい合わせの小さなテーブル席が10席ほど。

席は喫茶店という感じでは無く、若者受けを狙っているようで、落ち着ける感じでは無かった。

まあ、でも、北鎌倉は喫茶店が少ないから大事にしなければね。

北鎌倉駅前の喫茶店「円」とは真逆の方向性のコーヒー店。

さてさらに進み、横須賀線の踏み切りの手前に右に曲がる道がある。

浄智寺へと向かう道である。

ここから山道へと入る。

最初はなだらかである。

で、こんな奥まで来て茶室があった。「茶室 宝庵」

喫茶店ではないのでご注意!

そして結構きつい本格的な坂が現れる。

取っ掛かりはこんなモノだけれど

こんな木の根が剥き出しになって歩きづらい所が何カ所も現れる

途中で見つけた浄智寺の開廟に関わった人の名前が書いてあるらしいが、良くは読めないのでパス。

そして近くにこんなモノが。何のためにあるのか分からないが「天柱峰(?)」

天柱とは、天が落ちないように支えるという柱の意味。転じて、世を支える道義なり。

途中には分かりやすく標識が整備されている。

そして木の根の這う道

最後の階段。これを降りたら、後は楽。

そして葛原岡神社駐車場脇に出る。

そこからは、お馴染みの桜の咲く細い道を

ここを抜けると、「ビストロ ラ・ペクニコヴァ」という評判の良いフランス料理店。

振り返ると葛原岡神社の案内看板が

隣が「ギャラリー北鎌倉」

そこを抜けると坂の頂上に公園の管理事務所。トイレもありますよ。

「こんな所に?」と思うが、鎌倉中央公園というのは、Apple Mapによれば確かに、この裏まで広がっている。

この裏は未踏の地である。

その横が配水池。

そして坂を下りていくと、路地を右に入り、鎌倉中央公園梶原口に向かう。

曲がるところを間違えないように。

鎌倉中央公園を抜けていつもの所に出た。

ぐるっと一周コースですな。

約2時間、12,000歩コース。

富士の夕景が素晴らしい

さらに日が落ちて

2021/02/10 17:50

今日の新型コロナ感染状況

[2021/2/10 23時59分]国内新型コロナ新規感染者数:1,570人、国内総感染者数:410,943人、累計死亡:6739人

累計死亡者数(2/10):①東京都1078人、②大阪府1031人、③北海道628、④神奈川県590人、⑤愛知県465人、兵庫県463人、埼玉443人、千葉320人

死亡者数(累積数人口100万人あたり):①北海道119.4、②大阪府115.9、③兵庫県82.0、④東京都75.6、⑤沖縄県64.7、⑥神奈川県61.0、愛知県59.6

国内重症者736人(10日)、759人(9日)前日比-23人、PCR検査数51,101件/日(2/8)、死者数121人(2/9)前日比+27

札幌医大コロナデータとしてホームページから転載させていただきました。感謝申し上げます。

昨日の新型コロナ感染状況

[2021/2/9 23時59分]国内新型コロナ新規感染者数:1,570人、国内総感染者数:409,058人、累計死亡:6618人

-ホーム, ブログ

© 2024 建築千夜一夜物語 Powered by AFFINGER5