ホーム ブログ

2021/01/22 今日は金子勝教授です

2021年1月22日(金)金子勝教授の言うことに共感!

2021年1月22日(金)文化放送大竹まことゴールデンラジオ「紳士交遊録」金子勝経済学教授出演

金子勝さん

どうもこんにちは

1175人(東京都感染者数)で少なくなったとか

室井佑月「少なくなったような気がする」

錯覚ですけど、

大竹「でもねぇー、どっちみち千を超えてる訳ですからね」

ていうか気になっているのは死者の数が凄いですよね。

昨日94でしょ。その前の日は92、その前が104人(19日)

大竹「大体毎日100人近くですね〜」

大体毎日100人前後が増えていったら、あっという間に何万というラインになっちゃうじゃないですか。

多分今、4886人(21日までの死者数)かな、そうすると後、2〜3日で5000人超えるんですよ。

そのくせ、欧米に比べて少ないとか

そういうのわざわざNHKのアナウンサーみたいなのが言うんだけど

馬鹿じゃないのかと

大竹「この間まで40人とかでずっと推移していなかった?それがここに来てですよね」

だって第1波、第2波だったら、死者は本当に1桁でした。今は100人近いということは凄いことじない?

で、昨日、大阪かなぁ1日19人ですよ。

もうぼろぼろですよ。

大阪は100万人当たり9人ですよ。

なんか、吉村知事の記者会見さ、ヨイショばっかりしてる記者みたいなのが集まっているのか知らないけれど、突っ込みが殆どないね。

びっくりする。これ殆ど人命軽視そのものじゃないですか。

ていうか、介護施設が130とか凄い数で感染が流行っちゃっているんですよ。

検査しなかったからなんですよ。

無症状者がどんどん忍び込んで凄いことになっちゃっているのが今(の大阪)。

やっぱり、ちゃんと間違いというか、

色んなとこで検査をして、介護職員なんかを定期的に検査していれば、無症状である程度何人か出たら、その段階で止められる訳じゃないですか。

そういうことしないと、ドンドン人が死んで行っちゃうので、これはまずいですよね。

改めて、言いますけれど、新型コロナってインフルエンザじゃぁないですから。

無症状でいながら、症状も出ないで治っちゃう人もいるんだけど、うつしちゃうんですよ。

大竹「感染させちゃうからね〜!」

しかも、免疫暴走が非常に起きやすくて、死亡率が非常に高い。一旦、重症化しちゃうと。

まあ。重症化しないうちに、16日か18日位でばぁっと死んじゃう?ということが起きる訳です。だから、非常に怖い。

ここのところで、この人達が自己正当化するために、

アメリカは検査数凄くなったけど、感染治らないじゃないかとか言って、自己正当化するんだけど。

何言ってんのお前、

今、感染が拡大している所って、みんなポピュリストで、

風邪みたいなもので大したことないって、マスクもしないでやっていたトランプ、ボリス・ジョンソン、ブラジルのボルソナール、

みんな検査を怠っていて、ばぁーっと膨らんじゃった訳ですよ。感染者が。

大竹「泳いでいましたからね」

それで、その状態になっちゃうと変異型?変異株が次々と現れちゃうからこれはオーバーシュートしちゃう訳ですよ。

そうなったら、本当の意味で全員検査しないと、もう、抑えきれなくなっちゃう訳じゃないですか。

中国みたいな真似したくないですけれど、ああいうの?武漢で、500万人やるとかね。

シンガポールで外国人居住者地区みたいな所で感染が凄いので、30万人PCR検査とかね。

そういう単位のことをね、東京の中心の新宿をはじめとしたああいう区をやらなきゃいけない。

そうしないと抑え込めなくなっている。

ってそれくらい酷くなっているという事を僕らは考えなきゃいけないんですわ。

だけど、アメリカを見ろといって、結果あなた達がやって来たように、きちんと検査をしなかったから酷いことになって、

ドンドン変異が入っちゃったんです、と。

東京オリンピックを強行して、どんどんイギリス型とか、南ア型とかブラジル型とか、どんどん変異型が入って来ているじゃぁないですか。

大竹「他所から入ってこなくてもね、国内でも変異するだろうということは想定されていた。」

今、多分、東京発、埼玉発の、まだ大きな変異が起きていない可能性があるので、ある程度今のうちに押さえ込まないと。

静岡みたいにイギリス型が市中感染なっちゃうとか、ああいう事態になったら、又、感染が拡大してオーバーシュートなっちゃうんで

今、そういう意味で瀬戸際じゃないですかね

大竹「感染の度合かどの位重い症状になるのか分からないけど、この新しい変異種というのは、なんか今までより50%も感染率が高いと」

70%です。

大竹「70%高いと言われて」

17カ所ぐらいが遺伝子の構造が変異しちゃっているらしくて、これは結構大変みたいですね。

室井佑月「子供がかかるんですよね」

子供がかかる。

僕らが今、考えなきゃいけないのは、こういう問題をひとつひとつしっかり把握しなきゃいけない。

のに、僕が凄く腹が立っているのは、

報道ステーションの梶原みずほとか言うあのコメンテーターが出てきて、

一昨日かな?

あの菅さんが医療機関崩壊を救っていて、で感染防止に努めて、経済で支援しているのも菅内閣だとか言ってるの!

さすが、スタッフの人達も凍っちゃう状態になって、昨日、夜は、バイデンが大統領になったとは言え、コロナの報道殆どなし。

室井佑月「報道ステーション?深夜に菅さん出た時にも何かおせち食べる暇あったんですかって聞いたわですよね」

そうそう。

僕がね、憂いているのは、

NHKの岩田明子という安倍番の記者が、

ヨイショばっかりやって出鱈目なこと言い続けて、

結果として、桜の会含めて、モリカケも含めて、でたらめな政治やって、嘘ついたのに、それをヨイショしている報道機関(の記者)だった訳ですよ。

それが今度はテレ朝のこの梶原という記者がやっぱり官邸番だったんですよ。

しかも、国防総省のなんかアジア太平洋安全保障研究センターの研究員で

笹川平和財団って、あの伊藤詩織さんのレイプ疑惑やった元山口を派遣しようとしたり、そういう、安倍友でしょう?笹川陽平というのは。

そこの研究員もやっているし、なんでこういう奴を出すのかね。

僕ね、報道ステーションってさ、昔は久米宏さんがやってた頃は、非常に良い番組だなぁと思ってた訳ですよ。

ちょっと、かなり色んな意味でしっかりした言論を展開してたと思うし。

その前に言うとNHKの国谷裕子さん?

クローズアップ現代で、菅官房長官(当時)がね、集団的自衛権を鋭い質問したら。

番組改編しちゃうと、やっちゃった訳でしょ。

その挙句、古舘伊知郎もクビになって、ニュース23の岸さん、亡くなられた彼も外されて、

古賀茂明氏がやられ、最近は、後藤謙次さんも辞めたけど、

後藤謙次さんは元々保守派なのに、あまりに安倍さんが酷すぎたので、かなり批判的なこと言い始めた訳ですよね。

挙句が、岩田明子に変わって、梶原みずほがやる訳じゃないですか、それを夜多くの人が見てる訳じゃないですか。

それで、菅さん感染対策頑張ってますみたいなこと言って。

じゃぁ、状況良くなるんですか?

どんどん人が死んでる状況です。こう言うことやるってね

大竹「俺は報道ステーション見ていないからその辺の事情分からないんだけど、ただ、あれだよね。

さっきも青木理さんと話したんだけどね、罰則を持ち込んできたりするような法案が、ある訳でしょ。

そういうことよりも、今の状況をどうするかって言うのを正確に伝えて、しかもそれに対してマスコミがちゃんと意見をね、メディアも伝えて欲しいよね」

それを抑えちゃうのは、ハッキリ言うと菅さんは政策失敗してるし、頭スカスカだからキチンと答えられない訳ですよ。

大竹「スガですからね」

すみません。スカスカって言っちゃった。

だから、彼はそれが出来ないから、余計、メディアを抑えるような行動をとっちゃうんですよ。

それで良くなるかと言ったら、ドンドン悪くなる訳ですよ。

この間見てても五輪の強行とか、Go To の強行とか、色んなことをやって後手後手に回っちゃった訳でしょ。

その後、大した対策もやらないで、対策も地域別のGo To の一時停止、それから緊急宣言出さないと言って、出して、で、結果がダメじゃない。

勝負の3週間とかさ、1ヶ月で絶対に解決するとかさ。

アナ「これから大変な判断になってくるのが、緊急事態宣言を解除するタイミングってのが、凄く問題になって来て、

段々少しずつ感染者の数が減って来て、ある種のタイミングでは500人が東京の目安とか言ってますが、

経済的に疲弊したら、ひょっとすると、もっと早くというご意見を持つ方もいるでしょうし、いやいやもっと減らさなきゃという意見も出るでしょうし、

そこら辺のせめぎ合いの中で、政府がどういう正しい判断をしてくれるのか、

これをメディアはちゃんとチェックしないといけないし、国会でも議論しないといけないしね」

僕は、ハッキリ言って、この間、第1波、第2波、第3波と来ているんだけど、全部、自粛か、経済活動再開かというのを、行ったり来たりしてるだけでしょ。

その度に波が大きくなってる訳だよ。500人で、経済活動拡大して感染拡大しないんですかと言ったら、又、するでしょ、変異してくるから。

大竹「お医者さんもレベル3の500人じゃ駄目だと言っている」

僕は野党が全然メッセージ出さなかったんで、ちょっとどうしたんだろうと思ってましたけど、

ようやく通常国会の顔が見えてきて、枝野さんが、ゼロコロナって言い出したのでこれは良いことだなぁと思うし。

この状態で補正予算でGO to eatとかGO toトラベルとか、予算1兆円組むのか?

感染対策だろうって。

大竹「まだ予算一杯残ってますよね」

枝野氏、彼が言ってるゼロコロナって、やろうとしたら、凄い大変なんだ。

今、保健所機能してないからね。神奈川の保健所は放棄ですから。

大竹「追跡調査もやめてしまいましたからね」

濃厚接触者の定義も無くなっちゃった。

こんな状態になってて、じゃあ何がをやるんですかってなったら、

やっぱり、線から面へ展開していかなくてはいけないので、介護施設とか医療従事者とか学校とか保育園とか事業所とか夜の街とか、

そういうところをどんどん検査を網の目のように広げていかないと、本当に封じ込め出来ない訳じゃあないですか

大竹「もっと言えば医療従事者の間でこれだけ言われている中で何か感染しちゃうって事は、ほんとこれよっぽどの病気ってことだよね?」

そうですよ。これ、ワクチンをちゃんと医療従事者から始めて、高齢者、死にそうというか死亡率の高い高齢者からやったり、基礎疾患ある人からやったり、順番をちゃんとやるとか。

やっぱり、今、保健所の機能が危なくなっている状態で、どうやって検査体制作るかとか、それから隔離のためにオリンピックの選手村を動員するとか、もっと予算組んで隔離施設をやるとか

室井佑月「全体が見えてこないっていうのはメディアが、一部メディアが、菅さんが出るって言った時に、自分のところへ出てきてくれてありがたいって言うんだよ。

おもねたような事しか聞けないじゃん。

でも、今、みんなメディア全体で、菅さんにちゃんと出て来て説明しろというふうに言うべきなんだよ。」

ほんとだよ。

僕は思うんだけど、前も言ってるけれど、9割方の人が、9割以上の人が感染してないのになんで自粛してるんだ。

ちゃんと検査することが大事。

検査して隔離して治療するって当たり前のことをやんなきゃいけないんで、しかも、1人1人の事情をしっかり、精密医療を児玉も言っているけれど、

例えば若い人で元気な人と高齢者と同居してる人とか、基礎疾患持ってる人とか、事情によって違うし、症状によっても違う訳じゃないですか。

それをきちんと対応できるような体制を作って行くってのは、すごい大変なことなんだよ。

今日の新型コロナ感染状況

[2021/1/22 22時30分]国内新型コロナ新規感染者数:5,045人、東京都:1,175人、国内総感染者数:357,733人、累計死亡:4,994人

神奈川627人、埼玉358人、千葉462人、そして重症者1,014人(21日)、PCR検査数59,088件/日(20日)

昨日の新型コロナ感染状況

[2021/1/21 23時59分]国内新型コロナ新規感染者数:5,653人、東京都:1,471人、国内総感染者数:352,689人、累計死亡:4,886人

-ホーム, ブログ

© 2021 建築千夜一夜物語 Powered by AFFINGER5