2021/01/09 6:28 夜明けの月

ブログ

2021/01/09 金子勝教授は吠える

2021年1月8日 大竹まことゴールデンラジオ「大竹紳士交友録」より

金子勝(経済学者、慶應義塾大学名誉教授、立教大学特任教授)さんです。

2021/01/09 6:29

どうも、こんにちは

すごい数字ですよね

今日は東京で2392人、新型コロナウイルスに感染した方が分かりました。

小池(都知事)さんとかは500人まで落とせば解除するって

ちょっと待てよ、前は、第二波の時は500人だったら大感染だったんじゃないかみたいにね

経済活動を活発にすれば、変異したウィルスが入ってくれば、一発で又、感染再拡大になっちゃうから何の解決にもならない

大竹まこと「そうですよね、その見通しも、ステージ4がステージ3になればというんですが、

学者や医療関係者なんかは、ステージ2にならないと解除出来ないんではないかと」

局アナ「4月の第1波の時のピークが東京266人でした。」

500人がどうして解除の基準なんだ、よく分からないけれど

大竹まこと「200人で緊急事態宣言してた訳でしょ?ピークの時は。それが500で解除するってのは解せない訳だよね。」

解せない。僕ははっきり言いますけど、

菅さん、尾身茂さん、小池さん、吉村さん、鈴木道知事、この人達、みんなリーダーシップとして最低。

やめたほうがいい、と僕は思う。

2021/01/09 7:18

大竹まこと「都知事達の引き上げに合って菅さんが発出したんじゃ無いの?」

お互い責任擦り合いしてるから

本当の本質的なことは、

無症状者の検査をして隔離をして治療していかない限り、問題は根本的に治らないと。

当たり前のことですよね。

大竹まこと「無症状者が感染広げているんだものね」

ニュースで気が付いていないけど、大相撲協会で白鵬が感染した途端に全員検査ですよ、900人。

じゃなんで、介護施設や保育園、学校で全員検査しないの。

少なくても。職員全員の検査するの当たり前じゃ無いですか。なんでやらないの?

普通の人の命、取り分けエッセンシャルワーカーの命やリスクに対して、すごい軽く見てるし、一言も言わない。

室井佑月「蓮舫さんのTwitterみて、その通りだと思ったんだけど。東京五輪開催するって言ってさー

ワクチンの話するとさ、何のためのワクチンなのか五輪のためのワクチンじゃないのにさ、その言い方も違うと思う」

ワクチンだってまだ副作用の問題あるから、急いで認可しているところがあるから、

やっぱり、医療従事者、自覚できる人、一番危険にさらされている人からやって、だんだん安全性を確認しながら高齢者とかに入っていくのが普通じゃないかと思うんだけど、

僕が冒頭に言ったのは、今、余りにもいい加減、リーダーシップが無いから、

ワクチンの問題もそうだし、空港検疫の問題もそうだし、検査の問題もそうだし、アビガンのような抗ウイルス剤の使用の問題もそうだけど

何一つまともな対策ができないんですよ

2021/01/09 11:10

大竹まこと「アビガンもいつの間にか表立って言わなくなったよね」

だってもう世界中で使われてますよ、ばんばん。

僕は思うんですけど、まず尾身さん、こんなの良いのかなと思ったのは、

6日の記者会見で菅さんにくっついて行った時は

緊急事態宣言が出ても1ヶ月程度では、ステージ3相当に戻るのは難しいって言ったんです。

所が翌7日は菅さんが1ヶ月で納めるという話したら、対策次第では1ヶ月でできるって言い出したりさ

一番座長とかいう人が言ってることが日に日に目に見えて分かる嘘みたいなことをどんどんコロコロ言い方変えて

室井佑月「ていうか、今まで結局失敗ばかりしてきたわけじゃない?コロナに関しては。だったらさ、その意見を聞く専門家だって変えた方がいいよね?」

その通り。

ていうのは、この今のこういう記者会見に限らないんですよ

緊急事態宣言を出さなくていいといってたのは先月の12月25日まで言ってたんですから。

尾身さんも言ってたし、菅さんも言ってた。

大竹まこと「28日まで『GO TOキャンペーン』やってたんだからね。」

そうそう。で、それがいきなり、後でそうなった訳でしょ?

元を言えば10月の東京発の『GO TOキャンペーン』も分科会、尾身さんの分科会はこれをずっと容認して来て、

11月20日で数が多少増えてきたら慌てて、止めようみたいな話になってきた訳ですよ

大竹まこと「俺が分かんないのは尾身さんがなんで会見の場にいるのかなぁと思ってさ。」

それは、菅さん何も答弁できないから

大竹まこと「だって、分科会は分科会としての意見があって、それは提言な訳でしょ。

提言して、それで判断する訳でしょ。

なんで、提言する人が記者会見の会場にいるのさ。意味がわからないんだけれど。」

頭がスカスカなんですよ。はっきり言えば

彼にフランスのリベラシオン紙の記者が、記者会見で呆れたと。

「菅氏は学術会議の任命問題でどんどん質問されると答えられなくて、10回も後ろの官僚作成のペーパー見ながら棒読みしてる。」という。

悪いけれど、何も答えられないし、勉強もしていないんですよ。

室井佑月「この間、未だ緊急事態宣言してないのに、緊急事態宣言したと記者会見で言っちゃったし、あれびっくりしちゃった。そんな大事な事なのに」

今回の緊急事態宣言でも、こう言っちゃ悪いけれど、安倍さんでさえ出て来たのに、国会出てこないんだよ、説明しに。

大竹まこと「あれは何故国会に出てこないんですか?」

室井佑月「怖いからよ」

そうだよ、突っ込まれたら何もしゃべれないから。

だから、駄目なんですよ、リーダーシップが本当に酷くて。

小池さんなんかもやってるふりして受けているように見えるけれど、

「この緊急事態宣言の目的は人の流れを止める事です。」っていう訳だよ。一見すると、そのように見える訳じゃないですか。

別に感染していない人同士の流れを止めても、経済の打撃を受けるだけじゃない。

2021/01/09 14:56

一番大事なのは無症状者を検査して、隔離して、治療することが大事なんだよ

なんで、そんな当たり前のことが言えないの?

相撲協会だってやってるのに

室井佑月「最初に間違っていたとバレるのが嫌だからさ」

大竹まこと「その割に県跨ぎは何にも言わないだよね。それってどういうことだ?」

それはひどいけど、もっと言えば、空港検疫ですよ。一旦閉めたやつを戻したんですよ。緊急事態宣言なのに。

結局、外国人技能研修制度を含めて、抜け穴を防がなきゃいけないのに、どんどんやってったら、ひどいことに

なんらかの形でイギリス型とか変異種が入ってきたら、もう感染力が、もう既に入っている訳だから、

さらに相当ひどいことになってしまう訳じゃないですか。対策になってないと僕は思うんですよ。

2021/01/09 16:27

そういう意味で言えば、

先ずしっかりしたリーダーシップの人に交代することと、

いい加減なことを言わずに徹底検査をする

という、当たり前のことを、みんなタブーにしている。

メディアでちゃんとやってるのって、テレビ朝日の玉川徹とか、TBSのNスタとか、

その中に出てくる倉持さん(インターパーク倉持呼吸器内科院長)とか、何人かの人しかいなくて、

当たり前のことをなんで言わないの?

病院行って、病気なのに検査しないで治療するなんて言ったら、江戸時代に逆戻りじゃあないか

普通当たり前でしょ、検査をして、しかもこのウイルスは無症状でもうつすってわかってる訳だから、インフルエンザじゃないんだから

大竹まこと「新しく、今度は名前を公表するっていう話が、出てるけれど、それは金子先生どう思います?」

罰則でしょ?他人のせいにしてんだよ、彼らは。

自分のせいなんだって。

彼らが無能で無策だからこんなになってんのに、

俺は怒ってるんだ。なんで他人のせいにする?

国民の気の緩みだとか言って、何をを言ってんだ。

37.5℃の4日間の発熱でと言って、検査をしないでどんどん広げてしまったのは一体誰なのか。

大竹まこと「俺はそういうことすると、又、自警団が出てきたりして、現場の分断があって、コロナの本質がどっかなくなっちゃって、

現場だけが混乱するという状況が起きてしまうんじゃないかなあと思って、

名前を公表するということに関してはもうちょっと慎重になったほうがいいんじゃあないかなぁと思う。」

やるべきことをやってないのに他人のせいにする?

ましてや国民の気の緩みのせいにするというのはおかしいと思う。

やるべきことをやってるから、こうすれば治るっていう、コロナを封じ込められると、ロードマップをしっかり示した上で、

だから皆さん協力してください

じゃないですか!?

2021/01/09 17:11

500人に減って行ったら解除しますっという話をやったって、その先、言ったら、その先、何をやる気があるの?

室井佑月「今さ、私たちのことって考えてくれてる人っているの?」

それは危ないですよ、いないから

大竹まこと「昨日、2千人超えて、今日も2千人超えると、医療が逼迫してるっていうことになってくると、

こう自宅待機とか病院に行けないとかいう人も現実に出てきている訳ですよね。

老人たちは前より病院に行く間口が思いきり狭くなっている、っていう、見てくれる所がどこなんだろう?って」

これ分かってたじゃない。第3波が来るってずーっと言ってた、ここでも言ってたし。

僕だけじゃないですよ。こういうこと言ってた人は。

室井佑月「でも3月くらいまで感染症対策の入院の所、病床、減らしてたんだよね.国は?」

都心4区で、新宿、渋谷、港、中央。新宿や渋谷は情報開示が酷い。だって、行政検査で22%なんですよ、陽性率が。それは12月20日までの数字。

それ以降もっと上がっているってことじゃないですか。公表しないから。

渋谷は1週間ごとにしか公表しない。

室井佑月「なんで公表しないの?」

都合悪いからでしょ。

原発事故の時と同じだよ、風評被害を起すっとか言ってるんだよ

で、足立区や、目黒区ってなんや勘や言っても、そこから感染というか、ウイルスが湧き出てるような感じで、

後、JRと私鉄沿線でどんどん広がっている訳じゃないですか。

だからしっかりここ一番、エピセンター?感染集積地は徹底検査しないとダメだと思う。

epicenter:(地震の)震央

そういうの抑えている所って、シンガポールが例えば、あの外国人の居住区30万人検査したりとか、

あるいは、中国の武漢もそうでしたね、韓国は市場でしたね。

それをガーッとやって無症状者を全部割り出していくと言うやり方をしないと。

大竹まこと「今度の緊急事態宣言は飲食店が中心になってるらしいけど、そこに原因は究明できていないけど、飲食店が6割らしいって訳のわかんないことを言ってる?」

ノーデータなんですよ、検査してないから。

大竹まこと「それだって家庭内感染だってあるだろうし、院内感染だってあるだろうし」

今、いろんな情報見ると保育園と学校、これっ、すごいですよ。新宿なんかバタバタいってますよ。

大竹まこと「学校休校しないといってるんだけど、あれはどうなの?」

いやー、だからちゃんと学校の教師をしっかり最低限、キチンと定期検査をしてなければ

起きた時にバァーっと集団感染が出て、若いから症状が無いまま、どんどんうつしていっちゃ訳ですよ。

夜の街とか飲食店とかは一つ前の段階だと思う。

かなり、色んな方に広がっちゃってるから、

特に感染集積地なんかは徹底検査するということをやらないと駄目じゃないかなあと思いますよ。

ほんと、金子さんは国民のために吠えまくってくれる番犬だなあ

2021/01/09 17:22

今日の新型コロナ感染状況

[2021/1/9 21時00分]国内新型コロナ新規感染者数:7,781人、東京都:2,268人、国内総感染者数:283,376人、死亡:4,035人

東京都2,268人、神奈川999人、埼玉518人、千葉477人

昨年年末までの国内総感染者数は、4,500人程度だったのが、一気に8,000人台に迫ろうとしている。

昨日の新型コロナ感染状況

[2021/1/8 23時59分]国内新型コロナ新規感染者数:7,882人、東京都:2,392人、国内総感染者数:274,883人、死亡:3,963人

-ブログ

© 2021 建築千夜一夜物語 Powered by AFFINGER5