2021/01/08 8:25

ブログ

2021/01/08 森永卓郎氏曰く

森永卓郎氏がラジオ番組の中で言ったこと

大竹まことゴールデンラジオ「紳士交友録」2021/01/04より

『1月2日(土)に東京小池知事と千葉の森田知事と埼玉の大野知事、神奈川の南関東4都県の知事が西村経済再生担当大臣を訪ねて、

政府に「緊急事態宣言を発出してくれ」って言う要請をしました。

前から感染症の専門家は、東京都の新規陽性者数が1000人超えたらもう緊急事態宣言を出さないとダメだって何人もの人が言ってたわけですね

12月31日の大晦日の日に新規陽性者数が1337人になった訳ですから、これはもう即時言わなければいけなかったんですけれども

中1日、元日は避けたのかどうかよくわかんないですけれども、そこで遅れたわけです。

私はこの陽性千人超えが出た瞬間に緊急事態宣言になるのかなあと思っていたんですが

政府は「専門家の意見も聞かないといけない」って言って、判断を先送りして、

現時点だとどうも今週の土曜日(2021年1月9日)の午前0時から発出するって言う風になりそうなんです。

結局、早く手を打ったほうがいいっていうのは、感染症の専門家はみんな言ってる訳です。

それなのにゴタゴタしてて、後手後手に回っているっと言うのはしょうもないんですけれども

私は今回のやり方って言うのは、全体の構成自体間違ってると思っています。

1都3県、南関東の4都県で一斉にやるって言ってるんですが、私はそうじゃないと思っているんです。

神戸大学教授(神戸大病院感染症内科)の岩田健太郎先生は

「やるんだったら、狭く、強く、短く、この三原則だ」って

私もその通りだと思っています。

震源地を見れば明らかにこの今回の感染第3波は東京23区なんですよ。

この23区をメインターゲットにしてそこをガツンとやるという方が正しいと思うんです。

何でかって言うと、人口で言うと東京23区の人口って963万人なんです。

これは南関東全体から見ると4分の1の人口なんです。

東京都が「もうみんな仲間で一緒に手繋いでやろうぜ」っていうのは仲間を増やしたいって言う気持ちはわかるんですけれど

あの新型コロナ感染症対策分科会の尾身茂会長も、「東京からしみ出しているんだ」って言うふうに言っているので、

1番ひどいところって言うのをガツンとやるのは実は世界の常識なんです。

例えばどこをロックダウンしたのかっていうと、例えばアメリカだとニューヨークだとかフランスだとパリだとかイギリスだとロンドンとか

そういう大都市人口集中地域をやってるわけです。

例えば東京都だってその島しょ部だとか檜原村とか、人なんかほとんどいないんです。

あの箱根駅伝の中継で見たんですけれども「この駅伝にもう来ないでください」って言うのに人が来てたんです

けれどあの箱根の山のほうは、たらたらだけど東京の大手町に入ってくるともうとてつもない人が待っている

これが現実なんですね。密集すると移るわけです。

2021/01/08 9:11

密集してるところをガツンと止めにいく

っていうのが私は絶対正しいと思うんです。

その(南関東4都県の)4分の1のところに限れば、その分、十分な補償ができるわけです。

どうも菅総理はあの「飲食店を中心に、自粛っていうか営業時間短縮を求めて、その分保証金を出す」

って言う方向で今調整をしているようなんですけれども、そのお金がかかる訳です。

財政資金が4分の1のところに行ってやれば、まぁ飲食店の数は東京の方が多いとは思いますけど、せいぜいそれでも3分の1位の予算でできちゃうわけです。

なんでそれをしないのかって言うことなんです。

もう一つは、1ヶ月ぐらいやるんじゃないか、これまだ決まってないのですが、

ただ前回があの緊急事態宣言で1ヵ月だったんで同じ位やるんじゃないかって言うんですけども

私は短くやったほうがいいと思うんです。

ガツンとやって、もう23区の人は2週間、外に出ないでくださいって言って

その代わり、巣ごもり資金で1人10万円やるぞって言ったらみんな家にいると思うんですけどね

出たら没収!

家族4人で40万円、やるから家にいろって言われたら、私はみんな家にいると思うんですけどね。

阿佐ヶ谷姉妹「個人個人はそうですよね。お店は?」

お店は、100%営業補償する。

それをやってもざっくり計算すると2週間だったら2兆円で出来ちゃう訳です。

予備費7兆円残ってますから、全然予備費の範囲内でできる。

法律を変えないとできないって言う人もいるんですけれども、国が出すのは難しいのかもしれないですけれど

東京都に交付金で2兆円上げちゃって、後、東京都で配ってねって言うふうにやれば全然できるはずなんですねー

「なんでそういう風にしないのか」

って言う所なんですけれども

私はここにきて

ウジウジしてる最大の原因が、もしかすると東京オリンピック?

なんじゃないかって思うんです。

この東京オリンピックなんですけれども、これも国民のアンケートでも大部分というか過半数の国民が

「東京オリンピック、この状況じゃ、できないだろうって思っているわけです」

2021/01/08 16:45

で、今日本だけじゃなくて世界で感染爆発してますし、今、イギリスなんか変異種がどーんと増えてしまっている訳です。

そういう状況でできないだろうなって言う風に国民も思っているし、どうも、政府の中でもそう思ってんじゃないかって

裏が取れてないんで、噂として聞いて欲しいんですけど、

噂ではもう水面下で東京オリンピックを2032年に延期するって言う交渉が始まっているんだって説もあるんです。

なんで、そんな先かって11年も先かって言うと

次回はパリで決まっちゃっている、その次はロサンゼルスで決まってるので、空きが無い

その次になると2032年。

阿佐ヶ谷姉妹「なるほど今年やる時に出場する人じゃなくなっちゃうみたいな」

そうですね、そのまま選ぶと結構年寄り軍団になってしうまう。

阿佐ヶ谷姉妹「11年は大きいね、選手にとってはね」

選手は可哀想なんだけれど、でも、現実にこれで世界から人を呼んで感染爆発させたら、それはもう、世界の恥晒しになってしまう。

もし、そうなんであれば、早く、もうこの緊急事態宣言の前に早く発表した方が私はいいんだと思うんです。

何でかって言うと一番強く徹底的にやるんであれば、

東京23区の住民、できれば全員、可能な限り多く、PCR検査バンバンかけて陽性者を隔離すれば確実に感染拡大が止まる訳です。

あの歌舞伎町で、一時期ばんばんPCR検査かけましたよね。

あれで歌舞伎町は止まったわけです。

だから同じことをその23区全体でやればいいんですけれども、

反対する人がいるのは、

「そんなことやったらその感染者どこに収容するんだって、今でさえパンクしてんだよ」

と、言うんですけど、東京オリンピックを中止すればすごいのが出てくるんです。

オリンピックの選手村なんです。5632戸という、ものすごい数が出来ている。

阿佐ヶ谷姉妹「収容できるの?そこに割り当てれば」

そう、今のあの新型インフルエンザ等対策特別措置法、特措法の中でも収容命令を出せるんです。

今空き家な訳じゃないですか。

緊急事態宣言で、選手村を使わせろって言ったら使える訳です。

その他ですね、他にもいっぱいオリンピック施設作った訳です。

だからそこに無症状者をみんな持っていく、だってトイレもついているんだも、椅子もついているんだも

だから、寝袋か何か持っていけば、冷暖房完備だし、水道もあるし、電気もある。

何か問題あるかっていったら何も問題ないじゃないですか

ていうのを活用して、まず東京をピタって止めるって言うことをすれば、

北海道は減り始めているし、大阪も頭打ちから減少傾向になっているし、みんな助かる訳です。

阿佐ヶ谷姉妹「2週間て言うその期限で、ぐっと押さえ込めば収まりそうですか?」

だって、2週間たったら、もう感染力はなくなるわけですから

『短期間でやれば』

2021/01/08 17:18

ズルズルやるのが私は1番いけないんだと思うんです。

あのねこれね、例が悪いかも知れないけれど、ダイエットも一緒なんです。

ちょっとずつ1年かけて減らそうっていうようなことやるとなかなか減らないんですね。

私、ライザップやった時に2ヶ月で20キロ落とした。

で,そこから横ばいはそんな難しくないんです。

だから、ガツーンってやるって言う、どうしてこうバットを思い切って振りぬかないかなって言う感じなんですね

やっぱりね、野球と一緒です。中途半端にバット振ってスイングとられて三振じゃ何もなんないわけですよ。

思い切って振り抜けば、当たるかもしれないって言うので、バチーンとやらないとダメなんです。

そうじゃないとホームランは打てない。

ハーフスイングのホームランなんか見たこともないでしょう❓

阿佐ヶ谷姉妹「さすがに野球あんまり知らない私たちでも見たこと無いわね」

阿佐ヶ谷姉妹「ワクチンは間に合うんでしょうか?」

ワクチンはねー、私も効いてほしいなぁとは思うんですが、国民の過半数がアンケートでは様子見なんです。

だから安全性がどうか、効くかどうかがわかんないから、先ず誰かに打ってもらってって言う人が多い

おおたわ史絵さんによると、医者でもすぐに打つって言ってる人は3分の1しかいないと』

私も森永卓郎さんの意見に賛成

今日の新型コロナ感染状況

[2021/1/8 18時30分]国内新型コロナ新規感染者数:7,803人、東京都:2,392人、国内総感染者数:274,804人、死亡:3,942人

東京都2,392人、神奈川838人、埼玉496人、千葉455人

昨日の新型コロナ感染状況

[2021/1/7 23時59分]国内新型コロナ新規感染者数:7,570人、東京都:2,447人、国内総感染者数:267,716人、死亡:3,899人

-ブログ

© 2021 建築千夜一夜物語 Powered by AFFINGER5