2020/12/26 6:50

ブログ

2020/12/26の鎌倉から見た富士山と文化放送より

Contents
  1. 12/25の「大竹まことゴールデンラジオ−紳士交遊録」より
  2. 菅さんというのは、リーダーシップというのは、全くないというのがよく分かった
  3. それは、全くリーダーシップがないから。
  4. 全く言葉が軽過ぎて、こんな人が首相やってたのか
  5. 柔道風に言えば、合わせ技の一本でもう駄目だよ、終わったよ、負けだよ
  6. ひょっとするとこれ欧米で起きているオーバーシュート(爆発的患者急増)が起きてるんじゃないか。
  7. 「食事制限で5人以上駄目とか言いながらやってるって何なんだ。俺たちは生きて行けるかどうかもう瀬戸際なんだ」
  8. ちょっと危ないですよね。みんな後手後手なんですよ。
  9. 今日の新型コロナ感染状況

12/25の「大竹まことゴールデンラジオ−紳士交遊録」より

今日(25日)はクリスマスなんですが、あんまりめでたい感じがしないクリスマスですね、今年は。

金子勝慶応大学名誉教授、立教大学特任教授出演

大竹「町はちょっとそういう意味では物静かですね」

そうですね、なんとなく一杯加減のような感じがしない?12月24日とか25日とかはそういう感じなんですけど

大竹「でも町は、結構人出てました。」

昨日は888人と最多だった。

アナ「今日の新型コロナウィルスの感染者は新たに884人報告されたと明らかにしています。」

昨日より4人少ないだけですね。

重症者が81とか言ってますから、凄いです。

東京都の重傷者基準ってエクモ付けているかどうかだけだから、多分その数倍いるでしょう、重症者は。

そういう風に考えると今のコロナの状況は、非常に大変な状況。

今日、そういう話をしてもいいんですけど、

昨日(24日)、あまりにあの安倍さんの記者会見が腹立たしかったので

それは最初にどうしても触れておかなきゃいけないかなあと

佑月「私、この前に言い過ぎたかも知れないから、金子先生がもう私以上に言ってくれたら」

言いすぎると言う事は無いくらいですよ

2020/12/26 7:29

菅さんの立ち位置って見てると、3ヶ月菅政権が経ったんだけど

菅さんというのは、リーダーシップというのは、全くないというのがよく分かった

佑月「安倍さんの記者会見もヒドい内容で、嘘じゃないすか」

118回ですか嘘ついて

それに合わせて、菅さんはずっと答弁で記者会見、毎日やっていた訳だから

そしたら「安倍さんの言う通りに喋ってしまっただけです」みたいなね、開き直ってんですよ。

一心同体だったら駄目じゃない。

ほんとにリーダーシップあるんだったら、

『阿倍さん、こんなひどいこと言ってるから、国民に対して118回も大嘘ついて、国会を空転させて、ある意味で国民を馬鹿にしちゃった』と

『私にも責任あるけど、責任を取ってもらわないといけないんじゃないか』位のこと言わないと

首相としてのリーダーシップってのが無いじゃない。

佑月さん「だって菅さん、官房長官だったんだから、ホテルに確認取れた筈だよね。どういうことになっているんだって。呼出しまでしたんだから。」

記者会見で、「阿倍さん再登板あるのか」って問われても否定しないんだよ。

キチンと処分できない菅さんって何なんだって、

僕は思いました、正直言えば。

それは何故かと言えば、あの中身があまりひどかったら。

で、ホテルの明細書を出せって何度も出てた訳ですよね。

僕はこの放送でもずいぶん言ってたですよね、

明細書出せば直ぐ分かるじゃないかって。

そしたら、

「営業秘密があるから出せない」

と彼はずーっと言い続けた訳ですよ。

所が出てきた、市民団体の訴えで。

それはそうですよね。公文書じゃないから。私文書で、とってるやつを記録を差し押さえることは簡単にできたと。

出て来ちゃったら、『実は知らなかったんです』って言い始める?

それはないでしょう、あれだけ言っていて。

2020/12/26 8:00

佑月『何で、菅さんは、「それじゃあ国民は納得しない」って、安倍さんに言えないんだろうね』

それは、全くリーダーシップがないから。

政府が無いに等しい。

この感染の酷さもそれに等しいと思う。

それに学術会議の問題も一言言いたいんだけど、ずっと、やっぱりね、問題が大き過ぎた。

だって「営業秘密で出せない」とか、凄い嘘ついてたんですよ。

5,000円を後援会の人に集金して、同時にホテルに入ったときに領収証をホテル側が出したと言っている訳です。

で、「その領収書は消失しました」と言っている訳です。

それで、阿倍さんは「事務所は一切収支に関わってない。発生してない」と言うふうに答えている訳です。

辻本清美さんの質問に対して、テレビにもいくつか出てきたけどあまりひどいんで、辻本さんは

「何回も何回も繰り返し答弁されてるけど、これが事実でなかったら責任は取るんですか」

って言ったら阿倍さんの答弁

「責任は取る」と言った訳です。

2020/12/26 8:22

全く言葉が軽過ぎて、こんな人が首相やってたのか

って思うくらい、答弁を見て、酷いなあと思いました。

で、「預金で払った」って。

おいおい、あんたがいくらお金持ちだからと言って、700万とか800万とかというお金を、全くノーチェックで出せるのか、秘書が?

それも凄いおかしかったし、

みんな忘れてるけれど、前夜祭じゃなくて、

「桜を見る会」というのは税金だったんですよ。

しかもジャパンライフみたいなジ詐欺企業まで来てたんですよ。

その名簿などが内閣に消えて無くなっちゃったりとか、そういう馬鹿なことが起きている訳です。

税金の私物化でも有るんだよ。

大竹「首相枠の60番はどんどん年ごとに膨らんでいった訳ですからね」

柔道風に言えば、合わせ技の一本でもう駄目だよ、終わったよ、負けだよ

と思うんだけど。

アナ「今回、公職選挙法に問わない、寄付行為には問わないと言うことでしたけど

前夜祭もそうだけど、やっぱり桜を見る会に招待するっていうのもある種、有権者に対する寄付行為って言うふうに捉えることできますもんね」

佑月「だって、あれすごい転売されてたでしょ?あのチケット」

加藤勝信さん、今の官房長官は、ジャパンライフの広告塔だったし。

だから、ちょっとね。もう収拾ついていないと思いますよ。で、

公安警察の杉田和博さんが、いろいろまぁ、学術会議の名簿もやったけれど、もみ消しも検察の特捜部がやってるわけでしょう。

2020/12/26 9:45

サジ加減みたいに見えるじゃないですか。阿倍さんを起訴するかしないかとか、取り調べするかしないかもね。

吉川氏は今度、議員辞職で、なんで、500万円で阿倍さんは議員辞職しないの?とか

バランスを全く掛けた状態になっている訳です。

それに対して、菅さんは何のリーダーシップも無いから、為すがままになってしまっている。

ナスがママ、キュウリがパパの状態ですよ(古典的ギャグですみません)。

本当に腹が立ってしょうがない。

佑月「逆に今、キチンと責任取れって、議員辞めろと、自民党も離党して議員も辞めろという風に言えば、菅さん、支持率回復するかも知れないのにね」

だから、菅さんが基本的に阿倍さんの答弁に対して、こういう態度取っているのは、

例えば、学術会議の名簿も、杉田官房副長官が見たと,元の公安警察の人が見て、チェックをして、やめさせてしまったと。

その一方で、Go Toキャンペーン、自分が言ったら、それに都合良い忖度するような人

尾身茂さんとか岡部信彦さんとかあの脇田隆字国立感染研究所所長とか、分科会の人たちは、10月ずっとGo ToをOKにしておいて

11月20日頃になって、増えだしたら、急に、これダメですと言い始める訳でしょ。

なんて言うか、政府に予算を貰って忖度する専門家とか言う、科学的なものも何も無いんだけれどそういう人を大事にしてね

ちょっと口うるさいかもしれないけど、

学問に従ってもの言う人たちを簡単に切ってしまう?しかも理由を説明できない。

この状態がこの感染の拡大をもたらして来ているんじゃないかと

クルーズ船以来、ずっと続いている訳ですよ。

2020/12/26 13:37

僕がすごい心配してんのは、888とか884と言う数字を見てると、東京の陽性率がどんどん上がって

検査数もそこそこ1万超えるようになってるのに、7.6もあるんですよ。元々、3くらいだったんです、陽性率が。

と言うことは、PCR検査が不足してるんじゃないか。

東京都モニタリング会議の猪口正孝さん(東京都の医師会の副会長)が

「やっぱり検査が足りないんじゃないか」

と、言った。まともな発言だよね。

そういうこと言われている状態で。

ひょっとするとこれ欧米で起きているオーバーシュート(爆発的患者急増)が起きてるんじゃないか。

つまり、感染の波があると一定過ぎると感染の波が過ぎて、又、新しい変異があると次の波が起きるみたいなことの繰り返しじゃないですか

ここを見てると、武漢型、ミラノ型が来て、東京に来て、またこれ何だか分かんない状態だけど

特に新宿・渋谷それから港・中央、こういう所の感染データで陽性率が20%とか

隠してますよね、死者の実態を

だから、ちゃんとした情報開示ないじゃ無いですか

通勤電車沿線沿いで神奈川・埼玉・千葉と増えてるでしょ

本当の感染経路がなんなのかをやるには、しらみつぶしに調べない限り、分からない訳です。

今そんな体制無いじゃないですか

だったら前回も言ったけど高齢者の施設とか病院とか、とにかく人が生命に関わるところ

或いは、保育園とか学校とか、あーいう無症状の感染が媒介しやすいところ、

そういうところをエッセンシャルワーカーをきちんと定期検査をしていく、社会検査をして行って防いでいく

大竹「補償もしてあげなきゃね」

佑月「国会であんなに嘘つきまくった人をそのままだっていうのを許していたら、これから、今大変だから自宅に閉じ込めて

これくらい陽性者の人がいてって言うのだって信用できなくなりますよね。」

2020/12/26 15:03

テレビのインタビューでも出てきちゃったけど、

「食事制限で5人以上駄目とか言いながらやってるって何なんだ。俺たちは生きて行けるかどうかもう瀬戸際なんだ」

って言う、

非常に悲痛で悲鳴に近いインタビューがあったじゃないですか、飲食の人が。

実際に、どれだけ補償が大事で、あるのかとか、そういうの考えて、止めるんだったら本気でやらないとダメですよね

でも止めるだけでに飲食店に自粛させただけでは、同じ事の繰り返しになるから

この感染が一度おさまった所で徹底的に無症状者の検査をするみたいにね

そういうロードマップみたいのをしっかり示して、みんなが安心できるようなコロナ対策を示してくれないと。

大竹「時短の要請を幾ら出したって、それでもやっている人は、この時短の要請でこの金額なんかじゃやってられないから店を開けるしか手がないって言う訳だよね」

見てると、波が段々大きくなっているじゃないですか。

やっぱり、根本的に変えていかないと。

佑月「それを政府が示してもだよ、信用できない、私は」

そうだよね、阿倍さんの答弁一つとってもこの状態だから、そういう意味ではほんとにまずいんだけど

大竹「でも,一番最初、2月くらいに、オリンピックやりたいって言う思いが先に立っているから、それをどうしてもっていって、後手後手になっていた感はあるよね」

うん、もう時間がないので一言だけ。

今も同じだと思うんです。オリンピックやろうとして、空港検疫を緩めちゃっているじゃないですか。

それで、今、必死にまた閉めようとしている。

今、いろんな形で変異してるウィルスが海外から入っちゃってる可能性は、否定できないでしょう?

アナ「感染者1人がイギリスに滞在していた経験があるっていうのは分かりましたから」

ちょっと危ないですよね。みんな後手後手なんですよ。

2020/12/26 16:38

今日の新型コロナ感染状況

[2020/12/26  23時59分]国内新型コロナ新規感染者数:3,881人、東京都:949人、国内総感染者数:219,146人、死亡:3,247人

東京の新規感染者数は遂に900人を超えました。

そして、一日の感染者数としては3,881人は最多!

どんどん、上昇する数値が恐怖です。

東京都949人、神奈川480人、埼玉265人、千葉201人

昨日の新型コロナ感染状況

[2020/12/25  23時59分]国内新型コロナ新規感染者数:3,831人、東京都:884人、国内総感染者数:215,265人、死亡:3,199人

 

2020/12/26 17:05

2020/12/26 17:17

-ブログ

© 2021 建築千夜一夜物語 Powered by AFFINGER5